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コンプライアンス

コンプライアンスとは、金融機関が事故や事件、トラブル等の未然防止を図り、お客様からの信頼、信用を確固たるものとするため、法令をはじめ金庫内の諸規定さらには確立された社会規範にいたるまであらゆるルールを守ることをいいます。
 
今、金融機関をめぐる環境は経営の自己責任と透明性が強く求められております。信用金庫におきましても、信用金庫法に基づき地域に根ざした金融業務を行っており、一般企業にも増して公共性が強く、より高いレベルのコンプライアンスが求められております。こうした観点から、当金庫では金庫のコンプライアンス・マニュアルを制定するなど法令遵守態勢の整備・強化に努めております。
 
また、職員のコンプライアンス意識を高めるため営業店及び本部各部に倫理・法令遵守の責任者を任命しております。
 
さらに、外部監査制度の導入などコンプライアンス体制の一層の整備・強化に努め、お客さまの信頼に応えるために努力しております。
 
なお、年度ごとに、コンプライアンス実践計画(コンプライアンスプログラム)を策定・実行することにより、役職員一人ひとりのコンプライアンス意識を高め、組織内に法令等遵守の浸透を図っております。

コンプライアンス基本方針

佐野信用金庫は、金融機関業務を行うにあたり、あらゆる法律、政省令等の法規範に加えて、庫内規範及び倫理・社会規範を遵守し、当金庫に求められる公共的使命と社会的責任を果たし、お客さまの利益を擁護するため、ここにコンプライアンスにかかる基本方針を策定いたします。

(公共的使命および社会的責任)
1. 当金庫は、金融機関のもつ公共的
使命および社会的責任の重さを常に認識し、健全かつ適正な業務運営を行い、お客さまを始めすべての利害関係者から信頼を得るために努力します。

(法令等遵守態勢の構築)
2. 当金庫は、信用金庫法を始めとするあらゆる法律、政省令等の法規範に加えて、庫内規範及び倫理・社会規範を遵守し、誠実かつ公正・適正な業務を行うことをお約束します。

(内部管理態勢の構築)
3. 当金庫は、質の高い内部管理態勢を構築し、法令等違反行為の抑止に努力します。

(顧客情報の保護)
4. 当金庫は、お客さまの情報をあらゆる法令等を遵守したうえで、厳格に管理し、外部漏洩等の事故が生じないように努力します。

(反社会的勢力の不当な介入の排除)
5. 当金庫は、法と秩序に違反し、公の安全に脅威を与える反社会的勢力を排除し、断固として対決します。

※ 本方針において「お客さま」とは、「当金庫を利用されている方および利用しようとされている方」を意味します。

※ 本方針において「業務」とは、金融機関の業務全般を意味します。
制定 平成20年4月1日
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